2011-01-01から1年間の記事一覧

Tarzan 2011 11/24号 睡眠&入浴

以下は、「Tarzan 2011 11/24号 睡眠&入浴」を参考にして「快眠」について書いたものです。 (ちなみに去年も同じようなタイトルで特集していた。)■はじめに とある勉強会の会場で、何やら気になる特集をしていたこの雑誌を見つけたのがきっかけで、睡眠のメ…

MacでSRILMを利用してGoogle N-gramから言語モデルを作成する

N-gram言語モデルを学習するツールとして有名なSRILMをMacにインストールして、さらにGoogle N-gramを使って言語モデルを作成してみました。■SRILMについて SRILM(The SRI Language Modeling Toolkit)は、統計的言語モデルの学習ツールとして主に音声認識、…

svnとgitのコマンド比較

配属された研究室あるいは職場などで共同作業をする時に、svnやgitなどのバージョン管理システム(Version Control System:VCS)を使う機会が多くなると思います。最近では、Googleをはじめ多くの企業が大規模プロジェクトでgitによるVCSを採用しており、svnか…

SMS/MMSアプリとメールアプリの違いと使い分け

10月14日にiPhone4Sが発売されて初めてスマートフォンに乗り換えたという方が多いのではないでしょうか。 iPhoneには「SMS/MMS」と「メール」の2つのアプリケーションが標準搭載されていて、まだ操作に慣れていない多くのiPhoneユーザ(自分もだけど)が戸惑…

MacPortsでよく使う覚えておきたいコマンド一覧

ブログの更新がかなり遅れてしまいました。すみません。 最初の1回目は何について書こうかあれこれ迷っている内にいつの間にか時間だけが過ぎてました(汗) 取り敢えず適当に何か書いてみようと思い、「MacPortsでよく使う覚えておきたいコマンド一覧」という…

ブログはじめました!

単なる気まぐれでブログはじめました。 単なる気まぐれでやめるかもしれませんが…