ドラえもん生誕100年前記念 〜現在と未来のひみつ道具の比較〜(前編)

ミクの5歳の誕生日の歓喜の余韻が冷め止まぬ内にドラえもんの−100歳の誕生日がやってきました。Googleでは、ドラえもんの生誕100年前を記念して、みらいサーチ(http://www.miraisearch.jp)というスマートフォン向けの面白そうなサービスを公開したようです。

同時に、みらいサーチのCMも2012年9月3日からYouTubeでも公開されていますね。因みに、このサービスはあくまでスマートフォン向けであることに注意して下さい。


これはスマートフォンの音声検索を使って「ドラえも〜ん」と呼びかけると、検索結果の上に「ひみつ道具」へのリンクが表示されるものです。自分が試してみたところでは、音声ではなく文字の入力による検索でも同じように動きますし、「ドラえもん」「どらえもん」「ドラえもーん」「ドラえも〜ん」などの多少の文字の違いがあっても問題ないようでした。

次に、表示されたひみつ道具をクリックすると、現在と未来のひみつ道具をそれぞれ紹介してくれます。それをマイポケットに入れれば集めたことになります。これを全部で33個あるひみつ道具分だけやれば終了です。

しかし、それでは大変なので、今回は前編、中編、後編の3つに分けて、まずは最初の11個を紹介したいと思います。

タケコプター
・現在のタケコプター(GEN H-4)
同軸二重反転ローター搭載の小型有人ヘリコプター。
コントロールバーで左右前後に移動、その場で旋回もできる。

出典:www.tv-asahi.co.jp
・100年後のタケコプター
気軽に空を飛ぶことができる道具。
連続8時間以上使うと、電池切れを起こしてしまう。
■とうめいマント
・現在のとうめいマント(再帰性投影マント)
光を照らした方向にはね返す布。
周りの風景をマントに映して身にまとえば、透明人間のように見える。

出典:www33.atwiki.jp
・100年後のとうめいマント
かぶると透明になるマント。
ジャイアンは、とうめいマントと騙されて、ビニール風呂敷を渡されたことがある。
■スーパー手ぶくろ
・現在のスーパー手ぶくろ(パワーエフェクタ)
人間のパワーを増幅する機械。
指にはめるとパワーが100倍になる。
最大握力は約200kg。

出典:www.drillspin.com
・100年後のスーパー手ぶくろ
手にはめると怪力の持ち主になれる手袋。
この手袋をはめれば、大木も軽々と持ち上げることができる。
バイバイン
・現在のバイバイン(榎本藻)
通常の1000倍の速さで増殖する藻。
藻類の中で燃料生産能力が最も高く、1ヶ月間培養で4000個に増える。

出典:iphone.appinfo.jp
・100年後のバイバイン
一滴たらすと、5分で2倍、また5分経つと、そのまた2倍にと、どんどん増えていく藻。
■デンデンハウス

出典:http://www.n55.dk/manuals/snail_shell_system/sss.html
・現在のデンデンハウス(スネイルシェルシステム)
水陸両用のシェルター。
ポリエチレン性。
シャワーやトイレ、発電機などのオプションが付いている。

出典:www.tv-asahi.co.jp
・100年後のデンデンハウス
一度入ると外からの衝撃を一切受けなくなる、快適な住まい。
エアコン完備。
■地球セット
・現在の地球セット(Google Earth)
自由自在に地球を探索できる3D地球儀。
3Dの地形、建物を見るだけでなく、名所・地域のお店やサービスの検索もできる。

出典:www33.atwiki.jp
・100年後の地球セット
宇宙台紙の上に、小さな地球が製造できるセット。
台風、カミナリ、オーロラなどをつくれる特殊ガスもある。
■トレーサーバッジ
・現在のトレーサーバッジ(Google Latitude)
お互いの現在地を共有できる位置情報サービス。
近くにいる友達の場所を地図上で確認できる。

出典:ameblo.jp
・100年後のトレーサーバッジ
バッジを付けていると、その人のいる場所が「レーダー地図」に示される。
■グルメテーブルかけ
・現在のグルメテーブルかけ(メタクッキー)
見た目と匂いを変化させることによって、体験者が食べた時に感じる味が変化するARクッキー。

出典:www33.atwiki.jp
・100年後のグルメテーブルかけ
食べたいものを口にするだけで、何でも出てくるテーブルかけ。
味も確かでのび太のパパも大絶賛。
■テキオー灯
・現在のテキオー灯(ファイヤーレジスタントスーツ)
12秒間1100度の炎の中にいても、やけどを追わないスーツ。
特殊な燃えないファイバーを使用している。

出典:htks.tk
・100年後のテキオー灯
どんな状況下の星でも生活できるようになる光線が出る。
ただし、効果は24時間で失われる。
■おおかみ男クリーム
・現在のおおかみ男クリーム(猫かぶる)
人の動きに連動して目と口が動かせる着ぐるみ。
赤外線センサーで動きを読み取り、それに合わせて着ぐるみを動かす。

出典:www33.atwiki.jp
・100年後のおおかみ男クリーム
狼男になるクリーム。
顔に塗って月のように丸いものを見ることで、効果が現れる。
■どこでもドア

出典:ストリートビューの概要と Google マップへの投稿方法について
・現在のどこでもドア(Googleマップストリートビュー)
地図上で自分の好きな場所を探すと、世界中のどこでもその街並みを360度のパノラマ写真で見て楽しむことができる。

出典:www.tv-asahi.co.jp
・100年後のどこでもドア
行きたい場所を声に出し開くだけで、どこにでも行くことができるドア。
ドラミのどこでもドアは模様が付いている。

このみらいサーチは2012年10月5日まで実施しているようなので、皆さんもぜひ色々なひみつ道具を集めてみてはどうですか?

それでは中編に続きます。